人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬局に関するブログ


by o-kenko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平和学習

去る9月1日、薬学生とともに沖縄の平和学習(フィールドワーク)を行いました!
なぜ平和学習?かというと、当社が加盟する全日本民医連の綱領で掲げられている

 『われわれは人類の生命と健康を破壊する戦争政策に反対する』

ことを念頭におき、将来、医療に従事する者として、二度と沖縄戦のような悲劇を繰り返してはいけない、白衣を争いによる血の海で汚さない、という立場から。034.gif

沖縄生まれ・沖縄育ちの私たちですが、沖縄の基地問題は身近ながらもなかなか現実を知らないというのも実状・・・。
今回の行程は本島南部の豊見城市を出発し、R58を北上→嘉手納基地→名護市辺野古→北谷町基地外住宅というもの。
県外の大学に通う4名の学生が沖縄に帰省中に今回の企画に参加、それぞれ見て感じたことを述べてもらいました。


★極東最大の嘉手納(空軍)基地を見て
 感想
 ◆住民(県民)が住む場所よりも基地のほうがかなり大きいと改めて感じた。
 ◆地域による基地の差がこんなにあることを知ってショック。
 ◆自分が住む地域でも米軍の飛行機が通過するとテレビの音が聞こえなくなるほどうるさいと 思うのに、基地の周りに住む人たちは、それが日常だと思うと、絶対に耐えられないと思った。

★名護市辺野古の新基地建設反対の座り込みに参加して
 感想
 ◆基地建設の推進派と反対派に分かれていることや海岸が有刺鉄線で基地と隣り合わせになっていることを初めて知った。曇っていたものの、辺野古の海はとてもきれいで、基地によって壊されるのは絶対に阻止しなければならないと思った。
平和学習_c0050586_10153953.jpg

 ◆あんなにきれいで豊かな海を埋めてまで基地を造ることは、住民の生活や海の生き物たちに影響が出ないはずがないと感じた。座り込みを続けている人から説明を受けて、自分がこの問題を「知っているつもり」なんだなと感じた。
平和学習_c0050586_10134647.jpg

平和学習_c0050586_10141917.jpg


★沖縄の基地問題をどう思いますか
 感想
 ◆沖縄県民なのに、沖縄のことを知らなさすぎることをとても恥ずかしく思った。
 ◆沖縄に限らず非戦争国に戦場へ行くための訓練や武器があるのは、間接的に参加していることになるので、すごくおかしいと思います。話を聞くまで、沖縄の基地との共存についていい所しか見てなかったので、今後は視野を広くして問題に目を向けなければいけないと思います。

              感想は以上。

最後に帰途の途中、沖縄県中部に位置する北谷町の基地外住宅を見てきました。これまたすごい!すごいの表現はマズイっって思うくらい、立派な住宅がズラーッと。(家賃30~40万?)家賃も水光熱費も無料!日本政府の“思いやり予算”から賄われているんですよーっ。もうびっくり。異国かと思うくらい閑静な住宅街です。
平和学習_c0050586_10162032.jpg

薬局とはかけ離れているようで、行き着くところは生命!健康でないと平和は守れないし、平和であるから健康も守れる。私たちはこれからも患者さんとともに平和を守り、健康を守る運動を進めます!
by o-kenko | 2008-09-12 15:32