薬局に関するブログ


by o-kenko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2016年度薬剤師部会が4月16日に行われました。
今回の内容は新入職員紹介、各委員会のまとめ、初期研修終了の表彰、メディコープ社長の話を聞くことが出来ました。
今回残念ながら、健康企画には新入職員は入職しませんでしたが、沖縄協同病院に2人の職員が入職しました♪

c0050586_15393128.jpg

写真は3年間の初期研修終了の表彰式です。お疲れ様でしたー。4年目もがんばってください★
[PR]
# by o-kenko | 2016-04-18 16:04 | ブログ
こくら虹薬局では、翁長のあちゃんの心臓移植手術の成功を応援するため、募金活動を行いました。
募金箱は昨年の11月からの設置し、短い期間ではありましたが、40089円が集まりました。
職員二人がかりで責任を持って、1月5日付で沖縄県薬剤師会を通して送金いたしましたので、近いうちに翁長さんのもとへ届くと思います。
微力ではありますが、1日も早くのあちゃんが元気に走り回れるようになることを願い、職員一同応援しています。
写真は、こくら虹薬局の近くにある琉球銀行古波蔵支店の職員の方にご協力いただき、撮りました。
琉銀さん、翁長さんのもとにお届けください。よろしくお願いします‼︎‼︎‼︎
また、薬局で募金活動にご協力いただきました患者さんのみなさん、ありがとうございました。
c0050586_1315821.jpgこくら虹薬局 あらかき・あべ
[PR]
# by o-kenko | 2016-01-12 13:15 | 社会
5月29日から2日間、全日本民連新卒薬剤師初年度研修会2015が東京にて行われ、新卒薬剤4名と引率者1名で参加してきました。


全国の民医連の新卒薬剤師が一堂に会することで、全国組織としてのスケールを活かし、組織の歴史・理念と活動方針などを学ぶ場であり、全国の仲間と繋がりを持つことで今後に繋げる」ということを目的に開催されています。

講師をお招きしての学習講演や先輩薬剤師による講演があり、グループディスカッションが行われました。

夕食交流会ではゲームやクイズがあり、大いに盛り上がりました072.gif

全国の新卒薬剤と繋がりをもつことができ、一緒に沖縄から参加したメンバーとも中を深めることができ、とても充実した研修会になりました003.gif003.gif003.gif



☆全国の新卒薬剤師 大集合☆
c0050586_9432730.jpg



☆夕食交流会の様子☆
ジャンケンゲームでは沖縄代表のKチャンが第2位と大健闘!!
c0050586_9434275.jpg



☆沖縄メンバー☆
c0050586_943572.jpg

[PR]
# by o-kenko | 2015-06-25 09:43

新入職員歓迎会

平成27年度の新入職員歓迎会がありました。
歓迎会は、合計3回もありかなり親睦を深めることができました024.gif




★薬剤師部会での歓迎会の様子★
毎年恒例に余興がありました~キレキレのダンスを披露してくれました071.gif071.gif
c0050586_19201530.jpg




★7社協・全体での歓迎会の様子★
ホテルでのおいしい食事が楽しめました~
c0050586_19235623.jpg



部署対抗ゲームで盛り上がりました~
c0050586_19244552.jpg




最後は、各院所での歓迎会もありました~058.gif

新入職員のみなさんは、そろそろ新しい環境にも慣れてきたように感じます016.gif
各薬局には頼りになる先輩がたくさんいるので、わからないことがあれば遠慮せずにどんどん質問をして、交流を深めていきましょ----016.gif016.gif
[PR]
# by o-kenko | 2015-06-18 19:12

知花の里

最近、美里虹薬局では特別養護老人ホームの知花の里に入居の方の処方を受けるようになりました。

みんな毎日ヒーヒー言いながら、仕事しています。思っていたより大変だなって感じです。

知花の里のリンクもつけます。立派なホームページですね。

http://okiniji.or.jp/
[PR]
# by o-kenko | 2015-05-30 22:20 | 薬局情報
2015.4.1
新人の辞令交付がありました。
美里では久しぶりの新人さんです。本社から専務が来て辞令交付をしてくれました。
c0050586_830421.jpg

[PR]
# by o-kenko | 2015-04-10 08:30 | 薬局情報

国家試験合格発表!!!

先週に薬剤師国家試験の合格発表がありました。
沖縄健康企画 入職対象者は3名でした。

試験以降、自己採点の報告は届いていたようで、今年は1人しか入ってこれないといった噂があちこちで流れていましたが、なんと!!!

3人とも合格でした。

職員一同大喜びです。

美里虹薬局では久しぶりの新人がくるのだろうか?とそわそわしています。
[PR]
# by o-kenko | 2015-03-30 12:11 | 薬局情報

薬剤師募集!

2月28日、3月1日 
2014年度薬剤師国家試験がありましたね!!

受験生のみなさん、ホントにお疲れ様です。
ゆっくり身体を休めてください058.gif

沖縄健康企画では、2015年度・新入社員(薬剤師)を募集します!!


興味のある方は、健康企画本社098-854-2600まで、ご連絡ください。
一緒に楽しく働きましょう056.gif
[PR]
# by o-kenko | 2015-03-09 15:00
2月28日(土)第17回薬剤師部会医療活動交流集会が開催され、7演題の発表が行われました。

病院の演題は糖尿病の新薬である「SGLT2阻害薬の使用実態調査」、「妊婦の薬剤服用に関する実態調査」、「糖尿病療養指導チーム委員会への関わりとこれからに向けて」の3演題で医師や看護師と連携した病院ならではの発表はとても興味深く勉強になりました。

 健康企画の演題は「かりゆしの里 訪問実績」、「まつお虹薬局開局1年の歩み~試行錯誤した在宅活動~」、「美里虹薬局における重複防止加算の算定状況」、「スポーツファーマシストについて」の4演題で、施設や在宅患者への薬剤管理の難しさが課題となる発表でした。在宅や施設の薬剤管理は今後も増えると予想されるので参考にしたい内容でした。

発表後の質疑応答も活発に行われ、普段知ることが出来ない他院所の取り組みを知ることが出来、有意義な交流集会となりました。今後も病院と薬局がさらに連携を取り合い医療活動に精進したいと感じました。


072.gif発表の様子072.gif
c0050586_13451793.jpg

 

072.gifたくさんの薬剤師の参加がありました072.gif
c0050586_1346191.jpg

   

072.gif実行委員のみなさん072.gif
c0050586_13461546.jpg

  
[PR]
# by o-kenko | 2015-03-01 13:30

2014健康企画忘年会

遅くなってしまいましたが、忘年会がありました。
今年は(去年)おしゃれなカフェレストランのイエローストーンでした。意外と珍しい集合写真があったのでアップしました。
美里虹の写真も。
c0050586_15574732.jpg
c0050586_15575837.jpg

[PR]
# by o-kenko | 2015-01-23 15:57 | つぶやき